Shopping
SNS

NEWS 新着情報

2021年12月21日更新

高機能ダウンジャケット Marmot(マーモット)

 

 

本格的なアウトドアブランドでありながら、他ブランドやショップとのコラボレーションアイテムを発表するなどし、新しいファンを獲得しているMarmot(マーモット)。

 

1973年に設立された老舗のアウトドアブランドで、トップクライマーから絶大な信頼を得るほどの機能性と品質を誇ります。

また、本国アメリカでは著名な雑誌「Backpacker」でEditors’Choice Gold Awrd(編集者選奨金賞)を受ける等アウトドアファンからも高い評価を得ています。

 

今回はマーモットのテクノロジーや、フィルパワーなど、ダウンジャケットを選ぶ際に役立つ情報、そしてオススメダウンジャケットのご紹介を致します。

down DEFENDER(ダウンディフェンダー)

 

ダウンディフェンダーとはマーモットが開発したダウンの繊毛(せんもう)にナノレベルで耐久撥水加工を施し、水に弱いというダウンの弱点を克服する技術。

通常のダウンは水に濡れてしまうと、ペタッと潰れ空気の層が作れず保温性を保てなくなってしまいますが、ダウンディフェンダーが施されたダウンは水を弾き、未加工ダウンよりも150%のかさ高性で保温性を確保してくれます。

 

つまり、雨や雪の日も気にせずダウンジャケットをお召しいただけます。

 

一般的には表地のシェルに撥水性の高い素材を使用し、ダウンを水から守る設計のアイテムが多い中、ダウン自体に撥水加工を施すという発想、それを実現する高い技術力、さらに撥水加工で使用する「撥水剤」は環境に配慮したものを使用するなど、製品クオリティだけではなく様々なことに注力しているブランドと言えると思います。

 

また、特筆する点がもう1点。

ご家庭で手洗いでのお洗濯、ウェットクリーニングが出来ること。

汗や皮脂汚れを水洗いでスッキリと落とすことで、末永くお召しいただけます。

 

FILL POWER(フィルパワー)

 

「フィルパワー」昨今のダウンジャケットブームでご存知の方も多いと思います。

日本語では「かさ高性」というそうです。

元々は欧米でダウンの品質を表す単位として用いられていたものですが、日本でもJIS(日本産業規格)でしっかりと定められた方法で専門の検査機関によってテストされています。

測定用シリンダー

測定方法は測定用シリンダーの中に一定量の羽毛を入れ、上部から荷重用円盤を乗せて一定時間後の高さを測定します。パワーのある羽毛は体積が大きく高さが高くなります。

フィルパワーはこの時の体積をインチで表した値です。

フィルパワーが大きければ大きい程、空気をたくさん含み暖かく高品質という訳です。

 一般的には600~700フィルパワーが良質、それ以上で高品質に分類されるようです。

羽毛の組成混合率

羽毛の組成混合率は、商品の品質表示に記載されているダウンとフェザーの割合を表す値です。

こちらもフィルパワー同様にJIS(日本産業規格)でしっかりと定められた方法で専門の検査機関によってテストされています。

また、フィルパワーと異なり、こちらは表記が義務付けられています。

ダウン

フェザー

 

ダウンは水鳥の胸の辺りから取れるタンポポの綿毛のようなフワフワとした綿羽で、フェザーは腹、背中に生える、所謂羽根です。

それぞれ役割が異なり、ダウンは暖かさをキープ、フェザーはダウンが潰れるのを抑えて回復する役割を果たします。

保温力と復元力のバランスからダウン90%×フェザー10%が最適な混合率とされているそうです。

 

フィルパワーが高くても、極端にダウンの割合が少ないものの場合、暖かさを損なってしまう恐れがあります。

中綿性能以外の素材で暖かさをアップさせるような素材が使われている場合があるので一概には言えませんが、フィルパワーと混合率は暖かさでダウンジャケットを選ぶ際の一つの指標になると言えます。

おすすめダウンジャケット

ダウンディフェンダー、フィルパワー、混合率の説明をさせて頂きました。

以上の事を踏まえ、オススメのダウンジャケットをご紹介したいと思います。

TOUSJL24/PARBAT JACKET(パルバットジャケット)

カラー:ブラック

カラー:シダー

ダウンディフェンダー:○

フィルパワー:750FP

混合率:ダウン90%・フェザー10%

価格:¥39,600(Tax inc.)

モデル:170cm、着用サイズ:M

ご覧頂ければお分かりになると思いますが、ダウンの封入量からなるジャケットの膨らみがスゴイ!

確実に暖かいヤツです。

厳冬期はヘビーローテーション間違い無しです。

カラーはブラック、シダーの2色、サイズはM、L、XLの3サイズをご用意しております。

TOMSJL21/DOUCE DOWN JACKET(ドゥースダウンジャケット)

カラー:ブラック

カラー:ナイトブルー

カラー:ブルー

ダウンディフェンダー:○

フィルパワー:750FP

混合率:ダウン90%・フェザー10%

価格:¥25,300(Tax inc.)

パルバットジャケットに比べるとダウンの封入量は少ないですが、これはミドルレイヤー(インナーダウン)としての使用を考えてのこと。

勿論、十分な暖かさがあり、アウターとしてのご使用も可能です。

カラーはブラック、ナイトブルー、ブルーの3色、サイズはM、L、XLの3サイズをご用意しております。


如何でしたでしょうか?

今回ご紹介したアイテム以外にも、フリースジャケットやベストなどのご用意もございます。

また、旧モデルをセール価格にてのご提供もしておりますので、是非店頭にてマーモットの商品をお試しください。

ご来店お待ちしております。

アメリカ屋 上野店

住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-10-3

電話番号:03-3831-2531

営業時間:10:00~20:00

 
 

SHARE