Shopping
SNS

NEWS 新着情報

2022年1月14日更新

レザーメンテナンス

 

天気予報でよく聞く「西高東低」の気圧配置。

日本海側の一部地域を除いては非常に乾燥した日が続いています。

湿度が低い日が続くと、肌が乾燥するようにレザー製品も同様に乾燥してしまいます。

アメカジファン御用達のレザーブランドが使用する皮革は油分が多く含まれているものが多く、メンテナンスの頻度はさほど多く必要としませんが、油断は禁物。

着用で生じるシワや傷はエイジングの醍醐味ではありますが、乾燥すると皮革の繊維が硬くなりそこから大きなダメージに繋がる事も・・・。

今回は一生付き合えるレザーアイテムとなってもらうためにも、しっかりとケアできるアメリカ屋オススメ、レザーメンテナンスオイルをご紹介致します。

レザージャケット編

 

MUSTANG PASTE(マスタングペースト)

 

 

メーカーの商品説明には以下の文言が記載されています。

 

動物の脂をそのまま革へ塗っていたレトロアメリカン時代のシンプルなレザーメンテナンス。

このしなやかさを保つだけのシンプルな方法によって鍛えられた革は、時が経つほどラフ&タフないい味へと育っていった・・・。

そんなレトロなメンテナンス・テイストがとうとう復活した。

 

お手持ちのレザーアイテムをヴィンテージのように育てていきたいと考えている方、この文言だけで使ってみたいと思いませんか?

 

このマスタングペーストは純度100%天然のホースオイルを使用しています。

レザー用に適したこのオイルのベースとなる馬脂は、品種や部位までこだわって厳選され、さらにその脂に含まれるレザーケアに有効な成分も壊さないように手作業で抽出・精製した、本格的なレザーメンテナンス専用のオイルとなっています。

また、革へ塗布した瞬間から染み込んでいく様子が視認できるほどの浸透力で、革質の劣化防止に役立つ有効成分(油分の他ビタミンやミネラルなど)を革内部の隅々まで供給します。

馬(ホースハイド/コードバン)、牛(カウ/ブル/バッファロー)、羊(シープスキン)、鹿(ディアスキン)、山羊(ゴートスキン)etc ホースハイドからシープスキンまでスムースレザーをオールケアします。フライトジャケット・ライダース・ワークウェア・ブーツ・ウエスタン・スポーツなどの、ラフ&タフな革に最適です。

 

まさにアメカジレザーにうってつけのオイルという訳です。

 

 

つづいて

MUSTANG P.WATER(マスタング P.ウォーター)

 

マスタングペーストが固形なのに対し、こちらのP.ウォーターは液状になっており、マスタングペーストを凌ぐ浸透性は倍以上のスピード”で革の奥深くまで届きます。

その抜群の浸透力は仕上げの拭き取り作業を必要としないほどです。

勿論、P.WATERもホースオイル100%。

P.ウォーターの”P”は、PASTE 、 POWER 、 PREMIUM 、 PROFESSIONAL・・・・等の頭文字を取り、「最高のもの」を表しているというのも納得です。

 

ブーツ篇

レザージャケット以上に過酷な環境で使用される事が予想されるワークブーツには、HUBERD’Sのオイルがお勧めです。

HUBERD’Sは、1921年、米国オレゴン州で創業のメーカーで、アリゾナ州に拠点を移した現在に至るまで、シューグリースとサドルソープだけを作り続けている、アメリカ国内では非常に大きなシェアを誇っているメーカーです。

皮革のことを考えぬいた昔と変わらぬ製法には定評があり、創業以来変わらないSTEEL缶のパッケージと1920年代を彷彿とさせるロゴも魅力的です。

缶を置いておくだけでも古き良きアメリカの雰囲気を感じさせてくれます。

 

HUBERD’S SHOE GREASE(ヒューバーズ シュー グリース)

SHOE GREASEは松脂と蜜蝋をベースとした固形オイルです。

防水性を高め、革のコンディションを整えてくれます。

動物脂肪、溶液を含まない、天然素材だけで作られています。

 

HUBERD’S SHOE OIL(ヒューバーズ シュー オイル)

SHOE OLIは樹脂を混合したオイルで、浸透性と耐久性に優れています。

革を柔らかくし、防水性を高めるとともに、湿気やカビなどから革を保護してくれます。湿気やカビなどから革を保護してくれます。

この製品は、今の時期に使用するよりもジメジメした日本の夏に最適ですね。

夏場に長期保管する際などにどうぞ!

※もちろん冬場に使って頂いても問題ありません。

 

HUBERD’S NEATSFOOT OIL LEATHER DRESSING(ヒューバーズ ニートフットオイル レザー ドレッシング)

HUBERD’S NEATSFOOT OIL LEATHER DRESSINGは、動物油脂と蜜蝋ベースの浸透性の高い液体オイルで、ワックスをより深く浸透させるために開発された商品です。

その浸透力から革を柔らかくし、乾燥を防ぎます。

乾燥する冬場はこちらの商品がお勧めです。

また、長期保管した後などにも最適だと思います。


いかがでしたでしょうか?

オイルアップする前は、ブラシやクリーナーで汚れや古いワックスを落とし、オイルがしっかりと浸透する様に準備することも大事です。

また、ジャケットの肩や、肘などの関節部分、ブーツのボールジョイント(指の付根、幅の一番広い部分)など、可動が大きく良く曲げる部分は負担がかかるため、重点的にケアしてあげて下さい。

きっと、一生モノになってくれると思います。

 

今回ご紹介した商品は下記店舗でお取扱いしております。

アメリカ屋 GENERAL GARDEN

住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-10-22

電話:03-3831-2448

営業時間:10:00~20:00

 

また、上記店舗以外にインターネット通販でもご購入頂けます。

 
 

SHARE